景観色彩ファイル/福岡景観色彩研究会

福岡九州で活動する福岡景観色彩研究会の景観色彩ファイルです。研究会会員が客観的に九州の景観をアップしていきます。

景観色彩ファイル026/また別な桜の話題、福岡市では桜並木消滅しています

福岡市中央区体育館から赤坂小学校/警固中学校に向かう歩道です。

f:id:keikansikisai:20191210181956j:plain

福岡市中央区赤坂小学校に続く歩道から桜が消滅

この福岡市中央区体育館から赤坂小学校に続く歩道には、立派な桜の並木がある情緒ある歩道でした(手前に映っているのはかろうじて残った桜)。

またその歩道の途中には、長く福岡市立赤坂幼稚園もあり、春の桜の頃は幼稚園の新入児、そして小学校の新入児童と、一つに風景になっていましたが、福岡市幼稚園は市の行政の判断で福岡市全市の公立幼稚園廃止となり今は平地になって売却されているようです。

結果、このように立派な桜並木は寸断され(切られて撤去された桜は10本を超えます)、ご覧のような無機質な歩道に。

かつて福岡市では、南区桧原で桜並木をめぐって色々住民と紛争がありましたが、今回は事前説明も何もなく断行された模様です。

 

 

福岡市はどういう方向に向かっているのか、この後も一福岡市民として注視して行きます。

 

 

投稿者

長 和洋

instagram.com