景観色彩ファイル/福岡景観色彩研究会

福岡九州で活動する福岡景観色彩研究会の景観色彩ファイルです。研究会会員が客観的に九州の景観をアップしていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

景観色彩ファイル036/福岡市民不在の都市再開発

再開発が決まった福岡市中央区天神の新天町 福岡市は、高島市長が2022年秋の市長選で再選。 当の市長の弁では、「天神ビッグバン」「博多駅コネクティッド」が支持され評価されたとのこと。 ただし、投票率も低く、本当に市民が、「天神ビッグバン」「博多駅…

景観色彩ファイル035/景観と車両デザイン

公共交通機関は移動体ですが、景観の一要素と考えています。 専門職として、景観の調査に年間を通じ色々な街をめぐりますが、バスやタクシー、電車と、景観を損ねるものも少なくありません。 例えば、九州ではJRの路線バスは消防車のような赤、もちろん全体…

景観色彩ファイル034/福岡市は木を切っています

画像は最近配布された福岡市のパンフレットです。 福岡市中心部では高島市長に変わって以降強力に推し進められた天神ビッグバンと称してのビルの乱開発が進んでる現状から「循環のまち/福岡」は即座にイメージできません。 次の画像は、福岡城址の切り倒さ…