景観色彩ファイル/福岡景観色彩研究会

福岡九州で活動する福岡景観色彩研究会の景観色彩ファイルです。研究会会員が客観的に九州の景観をアップしていきます。

景観色彩ファイル038/次々にできる箱物

佐賀平野の真ん中に出現した佐賀アリーナ 福岡市はここにきてスクラップ&ビルドにいっそう拍車がかかって、福岡市中心部は建設ラッシュです。 この数年、他の都市の箱物やアリーナ、そして各種スポーツ競技施設も景観色彩の研究がてら並行してリサーチしてい…

景観色彩ファイル037/福岡市民不在の都市再開発/旧福岡大名小学校

異様なまでに街並みの様相が変わった大名/国体通りエリア 福岡市は続投の決まった高島市長の肝入り事業「天神ビッグバン」「博多駅コネクティッド」という横文字事業がますます拍車がかかっています。 画像は、福岡市の中心地、大名の活発な再開発の進む地…

景観色彩ファイル036/福岡市民不在の都市再開発

再開発が決まった福岡市中央区天神の新天町 福岡市は、高島市長が2022年秋の市長選で再選。 当の市長の弁では、「天神ビッグバン」「博多駅コネクティッド」が支持され評価されたとのこと。 ただし、投票率も低く、本当に市民が、「天神ビッグバン」「博多駅…

景観色彩ファイル035/景観と車両デザイン

公共交通機関は移動体ですが、景観の一要素と考えています。 専門職として、景観の調査に年間を通じ色々な街をめぐりますが、バスやタクシー、電車と、景観を損ねるものも少なくありません。 例えば、九州ではJRの路線バスは消防車のような赤、もちろん全体…

景観色彩ファイル034/福岡市は木を切っています

画像は最近配布された福岡市のパンフレットです。 福岡市中心部では高島市長に変わって以降強力に推し進められた天神ビッグバンと称してのビルの乱開発が進んでる現状から「循環のまち/福岡」は即座にイメージできません。 次の画像は、福岡城址の切り倒さ…

景観色彩ファイル033/地域の景観になじまない建築事例

日田市の景観/塗装色と建築許可問題提起事例2021年12月 画像は、住宅地に建つ、民間の介護施設と思しき建築です。 ごく普通の住宅地でも、この彩度と色使い、そして表面積は注文がつくでしょう。 それが、ご覧いただけるでしょうか、 周囲は雑然とした景観…

景観色彩ファイル032/福岡の景観〜変わらないものと変わっていくもの

福岡市平和台陸上競技場/福岡国際マラソン第75回大会 本日の大会開催をもって無くなってしまう、福岡国際マラソンのスタートです。 今年も観客席は閉鎖、ブラスバンドも花火の祝砲もありません。 周囲はすっかりマンションが林立、しかし、ここ競技場は以前…

景観色彩ファイル031/福岡/福岡市と高島市政は「まちこわし大賞」の常連です

福岡の景観大博通り2021高さ規制の結果の景観 福岡の市民団体、福岡・住環境を守る会は、毎年、福岡の景観を著しく損なった法人や団体/個人に「まちこわし大賞」を贈呈しています。 画像は、博多駅からのぞむ、大博通りと、遠くに見える志賀島と博多湾の景…

景観色彩ファイル030/北海道/小樽市の取り組み

一般的な話ですが、傾向としては景観を守る、つまり維持する方向ではなく、景観を新しくつくる方向で多くの自治体や行政は動いています。 以前から興味があった、小樽の中心部近くにある、旧国鉄手宮線跡地の状況を見に行きました。 きっかけは、BSかYOUTUBE…

景観色彩ファイル029/大阪府/枚方市の取り組み

大阪/阪急/枚方市駅のコンコース 画像は阪急/枚方市駅の構内の様子です。 しばらく、枚方は通過することはあっても、実際にこうやってリサーチに行くことがなく、今回のリサーチで枚方市の取り組みや住まう方々の思いがたくさん伝わってきました。 枚方市…

景観色彩ファイル028/福岡市博多駅前のランドマークの存亡

福岡シティ銀行跡地2021年8月 福岡市民であれば、博多駅博多口を出て一番に目に入る(旧西日本銀行)福岡シティ銀行の赤ちゃけた岩盤を使った建築は不動のものでした。 理由はともかく、今の状態がこちら。 いかに、建築のスケールが壮大であったか、そして…

景観色彩ファイル027/福岡市舞鶴城址「桜祭り」中止で市民が気がついたこと

福岡城址の桜2020 福岡市は今年はコロナウイルスの蔓延をみて、福岡城址の桜祭りを中止。 画像は今年の画像ですが、例年はこの桜に提灯が飾られ、各所に不要な極彩色(多くはショッキングピンク)ののぼりがはためき、城址内には期間を通して数え切れないほ…

景観色彩ファイル026/また別な桜の話題、福岡市では桜並木消滅しています

福岡市中央区体育館から赤坂小学校/警固中学校に向かう歩道です。 福岡市中央区赤坂小学校に続く歩道から桜が消滅 この福岡市中央区体育館から赤坂小学校に続く歩道には、立派な桜の並木がある情緒ある歩道でした(手前に映っているのはかろうじて残った桜…

景観色彩ファイル025/福岡市大濠公園から福岡城址をさらに開発

N.Yセントラルパーク2019年11月/カラーコンサルタントイルドクルール 福岡市はすでに、大濠公園と福岡城址を含むエリアをセントラルパーク構想(未確認)と称して、さらに開発を計画していると過日地方紙新聞報道で見ました。 今でも、福岡城址内でありなが…

景観色彩ファイル024/福岡市再開発/天神ビッグバンのもたらすもの

再開発される福岡市中央区渡辺通り福ビル(右)と高さの揃ったスカイライン 福岡市は、市長が旗振り役を担って天神ビッグバン、博多駅コネクト、と次々に再開発と地域活性化を推し進めます。 画像は福岡市中央区渡辺通りの福ビル(右)。このビルに連なる天…

景観色彩ファイル023/福岡市再開発の行方

福岡市大名小学校跡地都市再開発 福岡市は、中心部にある歴史ある大名小学校を廃校とし、ショッピングセンターや色々なプランが競合する中、結局外資系ホテル建設と相成りました。 画像は、構内にそびえていた大きな楠木。同じような光景を、同じ福岡市内の…

景観色彩ファイル022/京都市開発の行方

撮影地 京都市 京都市内では地価も上昇。 子育てファミリーの皆さんたちは郊外に転居なさる方が多いと耳にします。 また、古くからの街並みも、画像のように大規模ない資本がどうも海外からも入り、ホテルや宿泊施設に根こそぎ変わって行くようです。 京都市…

景観色彩ファイル021/京都市世界遺産+グッドデザイン

撮影地 京都市 グッドデザイン賞に対しては賛否両論ありますし、世界遺産についても同じです。 画像は、2018年11月16日朝日新聞にも広告掲載の、JR西日本の物件です。 世界遺産/下鴨神社(神社側はここは正規な境内ではないと言いますが、常識的にここは境…

景観色彩ファイル020/京都市

撮影地 京都市 京都市内二寧坂近くに近年できた、どちらかというと後発、新し目のスタバです。 町並みとの調和はもちろん、近隣との関わりも密接。 例えば、お店やお店の廻りの清掃も画像のように、どこのお店よりも早く、逆に日本的です。 投稿者 長 和洋 i…

景観色彩ファイル019/大分市

撮影地 大分市 大分市の市街地の中心から核となる商業施設が無くなってしばらく経ちます。 画像は、若い世代に愛されたパルコもラフォーレも無くなり、平地になって青空が広がった駅前の一等地です。大分市の中心であったアーケード街も歩く人はまばらです。…

景観色彩ファイル 018 /久留米市

今年6月にオープンした久留米アリーナ。 無彩色でデザイン性のある外観に生まれ変わりました。 屋内は久留米のエリアカラーでもあるグリーンが目を引く内装になっています。 木材も多く使われているので、清々しく爽快感と合わせて久留米らしい温もりも感じ…

景観色彩ファイル017/伊勢志摩

撮影地 三重県(パールロード(鳥羽〜志摩)) 数年前のものですが、 三重にぶらりとドライブしにいった時の写真です。パールロードという海沿いのドライブウェイで、とても眺めも良く気持ちの良い道路です。時期もちょうど今頃だったと思います。 写真右下…

景観色彩ファイル016/福岡市

撮影地 福岡市舞鶴城址(福岡城址) 福岡市は現福岡市長の旗振りで、天神ビッグバンという大号令の元、建築の規制緩和の一途。高さも容積率も緩くなって、いよいよ街自体が壊れだしています。また、爆買いクルーズ船を目当てに港湾も積極的に整備、さらに、…

景観色彩ファイル015/大阪

撮影地 大阪市 今回は、万葉集にも出てくる防人たちが築いた福岡県の太宰府にある国としての財産、水城(みずき)を国道と九州高速道路が突破したように分断した画像をアップする予定でしたが、先に、先週お伺いした大阪の画像をアップします。 私たち福岡景…

景観色彩ファイル014/鹿児島市

頻繁に使用され定着している地域独特のエリアカラー。 鹿児島市は赤。 中央駅の赤い観覧車、看板、店舗や建築物の外観、ディスプレイetc.繁華街には赤が氾濫していますが、地元住民の方々に赤が多いことを伝えてもどなたも気づかれません。むしろ否定される…

景観色彩ファイル013/東京・日本橋

撮影地 東京都 もう、都民でなくても日本橋がどこにあるのかわからない景観です。 今度、この首都高を地下に入れる等の対応をするらしいのですが、本当なら最初からそうするのが本来の都市計画かもしれません。 次回は、万葉集にも出てくる防人たちが築いた…

景観色彩ファイル012/京都市

撮影地 京都府京都市東山区/石塀小路 古い町屋が軒を連ねる狭い路地は、京都らしい風情ある佇まいを楽しめます。 観光スポットでもあり、マナーを呼び掛ける粋な掲示物に、観光客のみならず景観への配慮にも頭が下がります。 投稿者/松元 昌子 twitter.com…

景観色彩ファイル011/熊本

撮影地 阿蘇市 一見手付かずの風景に見えますが、長い歴史の中で人が手を加え、維持してきた景観とも言えます。放牧されている草原の野焼きが毎年必要ですが、近年は人手不足と後継者不足に悩まされています。遠くに見えるのは中岳を中心にした阿蘇五岳です…

景観色彩ファイル 010 / 福岡県久留米市

一見リゾートホテルかと勘違いしてしまいそうなスタイリッシュなデザインこの建物。実は老人ホーム。加速していく高齢化社会において、高齢者の住まいが多様化していく中、高齢者施設の環境色彩も今後更に整えられていくことが望まれます。内装もぜひ実際に…

景観色彩ファイル009/福岡市

撮影地 福岡市東区箱崎 福岡では、三社参りでもお馴染みの箱崎八幡宮。日本三大八幡宮の一つとしても知られています。 参道にある一ノ鳥居付近の道路には、古い街並みを活かした店などもあります。 撮影者 有吉 知幸 twitter.com excolor.hatenablog.com